建築・土木などの転職求人情報なら 建築求人.jp

除染について

東日本大震災により、福島県の原子力発電所が重大な被害を受けました。
発生から数年経った今でも現場では除染作業などが行われ、復興を目指した努力が続いています。

除染とは?

生活する環境が受けている放射線量を、健康への影響がほとんど考えられないレベルまで減らすための作業です。

除染方法には「取り除く・遮る・遠ざける」という3つの方法があります。まず取り除く方法としては、放射性物質が付着した地表の土・落葉・枝葉などを取り除いたり、建物の表面を洗浄するなどがあります。遮る方法としては、付着している放射性物質を土やコンクリートで覆い、生活空間から遮断します。遠ざける方法としては、放射性物質を人から遠ざけることで放射性物質から受ける被ばく線量を下げることにつながります。

放射性物質は放っておいてもなくならない

放射線の影響は距離が近いほど強くなりますので、遠ざけることで放射線物質の被害を少なくすることができます。もしくは、放射性物質の近くにいる時間を短くすることも効果的です。
除染の「取り除く・遮る・遠ざける」という3つの方法は、人の手によってしか行えない作業でもあります。確かに放射線量は時間の経過につれて減少していきますが、長い年月が必要です。
放射線量が高い地域では、そこで生活する方々が安心して暮らせるように除染作業を進める必要があるのです。

近い目標としては年間の放射線量が20ミリシーベルト未満、長期的な目標としては年間の放射線量が1ミリシーベルト以下にすることを目標としています。

福島県の除染作業の現場では、専門作業員をはじめ契約作業員やボランティア作業員などが活躍しています。1日でも早く安全な暮らしが戻るようにと思いを込めて、作業を行っています。
建築求人.jpは、宮城県や福島県飯館村・浪江町などの除染現場管理者の求人をご紹介しております。
除染管理の経験は不問ですが、既に弊社がご紹介した現場でお仕事をしている方の中には、土木施工管理経験を活かして業務に従事している方も多数みえます。宿舎をご用意している現場もありますので、長期就業をご希望の方も安心してご応募いただけます。

施工管理の求人なら「建築求人.jp」まで

会社名 株式会社プロフィールド
住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル2F
TEL 052-589-2822
URL https://www.kenchiku-kyujin.jp/

コラム

BIM求人.com CAD求人.com プラント求人.com 九州求人.com ビル管理求人.com エンジニア求人.com 建設求人 NAVI