建築・土木などの転職求人情報なら 建築求人.jp

建設業界の将来性

技術労働者や施工管理技士など、現場で働く人手の不足や高齢化が問題となっていながらも、東北復興需要・リニア中央新幹線計画・東京オリンピックなど、建設業界は活気に満ちてきています。
そこで、建設業界の将来性について考えてみたいと思います。

建設需要が増えるのはどんな時?

オリンピックや万博といった世界的イベントでのインフラ整備などによって需要が増えるのは、日本でも海外でも同じです。また、日本では観光ビザ制度の緩和によって外国人観光客誘致が盛んになり、様々な施設のリニューアルや新設なども多くなっています。

特に商業施設では、集客を狙ったリニューアルなどが盛んに行われています。
ITやメディアなど電波を使ったサービスの普及が広まることで、電波塔など関連した設備などを新しくする必要もあります。また、日本の土地や物件を購入してビジネスを始める外国人の増加によっても、建設業の需要が増えます。その他、日本国内や世界各地で大きな災害などが発生することで、それを教訓として建物に対策を施すことも増えています。

このように、建設業の需要は今後も増え続けていくことが予想されています。

高齢化社会での建設需要

日本の建設業界では、高齢化による影響もあります。日本は65歳以上の高齢者の割合がとても多く、今後もその割合の増加が予測されています。それによって、住宅や様々な施設で高齢者向けの設備や工夫を取り入れるところが増えているため、建築や工事の作業員の需要も増えているのです。
高齢化が本格化することで、多くの介護施設が必要となります。新築する場合もありますが、既存の設備をニーズや新しいサービスに合わせてリフォームする場合もあります。

また、一般の住宅をリフォームによって介護用住宅にする方も増えています。
国から補助金も発生するため、両親の体調の変化や同居を機にリフォームを行う傾向が増えています。

弊社の求人サイトでは、全国各地の建設関連の求人を紹介しております。
建築施工管理や土木施工管理、設備施工図、ビル管理、電気関係など様々な求人があります。
日本全国の求人だけではなく、インドネシア・中国・ベトナムといった海外の求人もございます。世界で自分の力を試してみたいという方も、弊社がしっかりサポートいたします。

安心の教育システムがございますので、スキルを活かした現場をお探しの方だけではなく未経験の方・ブランクがある方もご安心下さい。

施工管理の求人なら「建築求人.jp」まで

会社名 株式会社プロフィールド
住所 〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル2F
TEL 052-589-2822
URL https://www.kenchiku-kyujin.jp/

コラム

BIM求人.com CAD求人.com プラント求人.com 九州求人.com ビル管理求人.com エンジニア求人.com 建設求人 NAVI